

《秀丽江山》


中国大陸で出ている小説《秀丽江山》。
光武帝を扱った長編小説。全四巻と長い。
オープニングは現代で、現代の主人公の少女丽华が、
流星群を見に行ってなぜかタイムスリップして、陰麗華として生きるらしい。
ちょっと《十二国記》を思わせる展開でスタートする。
かなり評判のよい小説らしく、中国アマゾンでも評価が高い。
基本的にラブストーリーだそうな。
私はまだタイムスリップしたところまでしか読んでないけど、
よく調べて書いてると、評判も高いので完読するつもり。

火鳳三國

台湾の三国志のゲームもたいがいだなあ……

終極三國

台湾の三国志関連のドラマ。
三国志を現代の学園ドラマにしたらしい。
登場人物の名前が全部三国志の登場人物。
アイドルコスプレドラマ?
見れば見るほどシュールだ……


akinator

akinator
というゲームをやってみた。
こちらのイメージする人物をコンピュータが質問しながら当てていくもの。
Girl's Generationのテヨン、ジェシカ、ティファニー、ユリとKaraのニコルを当てたので驚き。
Girl's Generationは9人全部知っているみたいだ。

で、本命の光武帝を試すと、当てられず……。
かわりに出てきたのは李世民だった。まっ、惜しいと言えなくもない。
諸葛亮は当てた。劉秀はどうも単に知らないらしいので、申告しておいた。
プロフィール

akira080227

Author:akira080227
Darwinism Psychology
光武帝と建武二十八宿伝
新書中心主義
電脳書庫(affiliate 本棚)
感情の系統図&意識の回路図

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

