

楽此不疲(楽しんで熱中すれば疲れない)

 『現代漢語大辞典』を読んでいたら「楽此不疲」という成語を発見した。
 東漢光武帝は政務処理に勤め学問を学んでいるので、皇太子が精神を休め働き過ぎないように勧めると、「私はこれを楽しんでいるから疲れないのだ」と言った。これは光武帝紀の下巻に見える。
 これ以後、「楽此不疲」は物事に楽しんで熱中すると疲れを感じないことを指すようになった。
 ……

 思うに探せば、光武帝の成語が大量にあるように思う。大量にあるんだけど、光武帝とは気づかれていないものが多いのだ。光武帝発の成語をちょっと確認してみようと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

akira080227

Author:akira080227
Darwinism Psychology
光武帝と建武二十八宿伝
新書中心主義
電脳書庫(affiliate 本棚)
感情の系統図&意識の回路図

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

