スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル・スーパーヒーローとしての光武帝劉秀

冗談で皇帝になった男:あとがき(アマゾンの立ち読みするふうに……)
あとがき、あるいはの前書きの答え合わせ

(1)いかにも強そうではいけない
 身長170cmの平凡な体格。

(2)日常は気さくな人物であり
 冗談で皇帝になると言ったり、友人と戯れるのが好きな気楽な性格だった。

(3)軽んじられている
 兄の劉縯に劉仲と比較されたりした。

(4)突如その真の能力を発揮
 昆陽の戦いでは、気が小さいと思われた劉秀の凄さに周囲が仰天した。

(5)よく見ると二枚目 
 気勢形体、天然の姿と称えられる。また洛陽に入城したとき古老たちが涙を流したほど。

(6)戦うときの様子はとても格好良くて
 真天人也!(まことに天の人なり)と兵士たちが感嘆した。

(7)20代ならよいとしよう。
 挙兵時、28歳だった。

(8)後の時代にも生き続ける決め台詞をたくさん残さねばならない。
 劉秀の発言が成語となったものに、楽此不疲、得隴望蜀、有志竟成、疾風勁草、置之度外、差強人意、敝帚自珍、北道主人などがある。元気な老人を矍鑠と呼ぶのも劉秀より。

(9)人間離れした戦闘力を持つ
 其勇非人之敵(その武勇は人間に敵対できるものではない)と称えられた。
 
(10)喧嘩っ早いのはダメ
 劉将軍はいつも小さな敵にも臆病だと笑われていた。

(11)ここ一番本当の強敵と戦うときは、自らの手で戦い
 劉秀が確実に敵に斬り込んで戦ったことがはっきり記載されるのは、百万大軍との戦いである昆陽の戦い、部下の将軍を次々と打ち倒した最強将軍奉との戦い、抜群の知将として将軍たちを翻弄した董憲との戦いなど。

(12)不敵にジョークの一つ二つ言って切り抜けなければならない
 生涯唯一の敗戦のとき、矢玉飛び交う戦場を逃げながら「危うく捕虜になって笑いのネタになるところだった」と笑っていた。また「突騎が味方についた」と公言する相手に、そっくりそのまま「突騎が味方についた」と言い返した。
 
(13)ヒーローは戦わなければならない宿命を背負っていた
 昆陽の戦いの英雄として周囲の人望があり、また劉氏として亡き兄の志を継がなければならなかった。

(14)女性や子どもたちにはむしろ弱くなければならない
 叔母には宴会でネタにされ、姉や妻には振り回されっぱなしである。

(15)誰もが羨むような美人のヒロイン
 もちろん陰麗華である。

(16)ヒロインは心優しく芯の強い女性であり
 陰麗華は意志が強く、弱い者に優しかったと記される。

(17)時にヒーローに逆らい振り回したりする
 陰麗華のやることなすことすべて劉秀の意志に逆らうことばかりである。

(18)ヒロインと生涯にわたって相思相愛でなければならない
 劉秀、陰麗華カップルは生涯変わらず仲が良かった。

(19)ヒーロー自身はあまり女性にモテモテであってはいけない
 劉秀には、陰麗華、郭聖通、許夫人の三人しか女性が出てこない。歴代皇帝の中でも最小クラスである。

(20)性格は親しみやすいといっても、少しぐらいは心に影がある方がよい。
 戦場であまりにたくさんの人を殺したことをずっと心に病んでいた。兄の死についてもいつまでも忘れられなかった。

(21)一見平和に見える時代であり、その裏が腐敗している
 前漢末から王莽の新王朝の時代、人口は中国史上最高の5900万を記録するが、王莽の頻繁な法律変更は行政を大混乱に陥れ、地方官の搾取と専断の時代を生み出した。

(22)目立たない平凡な名前である
 秀というのはどこにでもある名前で、そのため同名の大臣がいた。
 
(23)ヒロインの名前もシンプルなのがよろしい
 麗華もどこにでもいる名前。ちなみに著者の知人にも麗華や秀という人がいる。2000年後の外国である日本人にも見つかるほど平凡な名前なのだ。
 
(24)性格や容貌をそのまま表現した名前でなければならない
 秀は見た目が良いという意味であり、麗華も美しいという意味である。顔の美しいことを眉目秀麗というが、秀麗とはまさに二人の名前を合成したものになっている。また面白いことに、現代中国語で秀とは、見世物、ショーの意味である。英語のshowを音訳したのだ。劉秀とは、劉君showなのであり、まさに光武帝の後漢建国の物語にふさわしい。
 
(25)一千万人以上の人命を救えば
 当時の後漢が統一したときの統計人口は2500万程度。一千万人以上救ったといえるだろう。

(26)他の人たちも何もなかったかのように親しげに話しかける
 叔母のほか、郷里の役人にはケチ呼ばわりされた。

(27)人の上に立つことを好まない平等思想の持ち主
 西暦35年3月6日にして人間の平等を宣言し、奴婢の不平等刑法を廃止した。宮殿の門限を破ったとき皇帝をも平等に扱って追い払った家臣を賞賛した。また人と話すときは相手の前まで降りて話したという。
 
(28)戦いに勝利して世界に平和をもたらし、本人もヒロインと抱き合ってハッピーエンド
 天下統一し、家族にも恵まれ、息子がそのまま次の時代の皇帝になった。
 
 ヒーローの条件が28あるのはもちろん、漢建国228年目に28歳で挙兵し28人の勇士と後漢を建国したという、劉秀の趣味に合わせたのである。

実在の人物なのに正義のスーパーヒーローの条件をすべて満たす光武帝恐るべし!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

akira080227

Author:akira080227
Darwinism Psychology
光武帝と建武二十八宿伝
新書中心主義
電脳書庫(affiliate 本棚)
感情の系統図&意識の回路図

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。